西粟倉でランチ@フレル食堂

 鳥取近海で獲れる「モサエビ」が前々から気になっていたので、2014年の夏に訪れた岩美町の「旬魚たつみ」に電話を入れて確認してみたところ、1月の週末はすでに予約で一杯とのこと。それでも何とかしてモサエビを食してみようと目標の店が定まらないまま、本日鳥取方面に出かけることにしました。
 お昼は、大原宿(美作町)にあるリノベした古民家「難波邸」にてジビエを提供するカフェでいただくことにし、出発直前に営業時間などをネットで調べていたところ、昨年の10月に西粟倉村の小学校跡地に移転したとのこと。ということで、難波邸をパスして、直接そのカフェ「フレル食堂」に向かうことにしました。中国山地のど真ん中にある西粟倉村は、さすがに積雪量が多く、カフェの食堂の駐車場(要は学校の校庭跡地)は除雪もままならない状態で、駐車場に入れるのも一苦労。それでも地元の木材を多用して改装した店内は温かみがあり、Wi-Fiを完備しているところも👍でした。メインのジビエ食材を使ったフレル定食は2日前からの予約となっていたので、今回は、日替わり定食と猪肉🐗のサラミをいただくことにしました。
次回はジビエにトライします。
昼食後は、鳥取自動車道を北上し、岩美町の海岸付近をしばらくドライブ。その後1年前にカニを購入した鳥取市内の賀露港にある「かねまさ浜下商店」にて、もさえび(刺身用)を500g(約30匹)と25㎝ほどのゆでたカニを1杯購入。もさえびは300円/100gだったのでかなりお得でした(隣のお店では800円/100gだったのでこの価格差は一体何?!)
 家に帰り、もさえびは、お刺身でいただき(と言っても醤油をつけずに頭を外してそのまま身をすするだけ)、頭は素揚げに、尻尾はみそ汁にして結局全部いただきました。
 エビ・カニ類は、食べるのにいろいろ手間がかかりますが、お店でいただくよりはかなりリーズナブルで、どちらも大満足なお味でした。
なんとも贅沢です。

コメント

このブログの人気の投稿

相生でお好み焼き@ねじめ

上郡でパスタ@レガーミ

相生でモーニング@CHOPIN