松阪市内観光&松阪牛焼肉

 昨日、妻が三重県に所用があり出かけることになったので、それに便乗して松阪市内の観光をしてまいりました。
 朝5時に家を出発し、往路は、第2神明、阪神高速3号線、1号線、14号線、西名阪道、名阪国道を経由、特に道路に目立った混雑もなく、松阪市内に9時45分に到着しました。
 駐車場に車を停めて、先週の高野山同様にレンタサイクルを借りることにしました。普通の自転車が4時間で400円、同じく電動自転車が500円だったので、迷わず電動自転車をチョイスしました。先週の高野山のものより旧式のようであまりパワーが出なさそうでしたが、平地なので特に気にせず借りることにしました。
 目的地は、松阪城跡と本居宣長記念館です。自転車で移動すると思ったほど時間がかからず、5分ほどで到着。本居宣長記念館は城内にあるのであわせて散策。本居宣長は古事記や万葉集の研究で知られる国文学者ですが、本業が医者であることを初めて知りました。

展示内容がもう少し充実していれば・・・。
その後、城跡と隣接する御城番屋敷を見学です。松阪は旧伊勢国にありますが、江戸時代は紀州藩の領地であり、この御城番屋敷も紀州藩士の屋敷として建てられたものです。建物は御子孫の方々が維持管理され、現在でも貸家として使用されているということに驚きです。

後ろは松阪城です。
午前中にもかかわらず、この日は気温が30度近くまで上がり、日差しも強くなってきたので、市内観光は早々に切り上げ、本日最大の目的である、松阪牛の焼肉を食べに行くことにしました。
 お店は、松阪駅から1キロほどの幹線道路沿いにある「一升びん宮町店」です。一升びんは三重県近郊に12店舗を有する松阪牛の焼肉チェーン店ですが、この中でも宮町店だけが、全国でも珍しい、回転寿司ならぬ回転焼肉が食べられる店でもあります。
 開店時刻の11時にはすでに並んでいるお客さんがいましたが、十分に席があるので、待たずにそのまま入店です。入って左側が回転レーンがある席で、右側がお座敷席と掘り炬燵の席ですが、なぜか掘り炬燵の席に案内されました。(あれー。回転レーンではないの?)私の前後に入店している人たちもほとんど回転レーンがある席を狙って来たお一人様なのですが、一様にお座敷席と掘り炬燵の席に案内されていました。(あれー。これではわざわざ食べに来た意味ないじゃん!)
 広い掘り炬燵の席に一人で座るのに違和感を感じつつも仕方がないので、メニュー表を物色。回転レーンの席とそれ以外では価格体系が別であることを事前リサーチで知っていたのですが、一皿700円~で思ったほど値段が高くないので安心しました。とはいえ、小心者は私は無難なところで松阪牛の切り落とし、ホルモン白、ハラミを注文。どれも新鮮でジューシーなお肉でした。タレは店特製の味噌ダレですが、やたらと食欲をそそる味なので、ライス大とナムルを追加注文。3,000円でお釣りがきましたが、メニューの種類も多くお薦めのお店ですね。
 
 帰路も特に渋滞もなく往路と同じ道で帰りました。

回転レーンは一体いつオープンするのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

相生でお好み焼き@ねじめ

上郡でパスタ@レガーミ

相生でモーニング@CHOPIN