明石城シンポ

 今日は、明石市立文化博物館で開催されたシンポジウム「明石城を復元する」に参加してきました。

 プログラムは、明石城、町家、武家屋敷に関する内容について、建築学、考古学、歴史学の視点からそれぞれ基調報告とパネルディスカッションとなっていました。今回参加して気がついたのですが、本シンポは、明石藩士のご子孫の方々で構成している明石葵会という団体が主催していて、明石藩主松平家現当主の松平直晃さんがご挨拶のためにお越しになっていました。
 シンポのタイトルは、「明石城を復元する」でしたが、具体的に建造物を復元しようという試みがある訳ではなく、5年後の明石城築城400周年に向けて、城下町という文化財を街づくりにおいてどう活かすかということをみんなで考えよう、という趣旨だと理解しました。
 ところで、400年前に明石城を築城したのは、松平家ではなく、当時の藩主である小笠原家であるので、松平直晃さんからは、築城400周年の際には、小笠原家の方に是非参加してもらいたい。であるので、旧華族のつてで声をかけてみます、とおっしゃっていました。(さすがお殿様。。。)
 ちなみに、10月7日から13日までの間、地元商店街の企画により、明石城の天守を模した足場を組み立て、LED電球で飾るイルミネーションプロジェクトが行われるそうで、明石駅のホームからもその準備状況を見ることができました。やはり明石の人達は天守のある明石城を見てみたいのでしょうね。

 さて、今日はせっかく明石まで足を運んだので、お昼は魚の棚商店街入口にある 「藤原」でランチをいただきました。1階はカウンター席5名、2階はテーブル席6名程度と超コンパクトな居酒屋ですが、白身フライがメインの日替わりランチは500円とお得でした。(白身フライは肉厚でサクサクして美味しかった。。。)

明石だけに魚介類がメインですね。

コメント

このブログの人気の投稿

相生でお好み焼き@ねじめ

上郡でパスタ@レガーミ

相生でモーニング@CHOPIN